Michan通信。カリブ海はアンティグア・バーブーダにようこそ。

東カリブ地域,特にアンティグア・バーブーダ,セントキッツ・ネーヴィス,ドミニカ国(ドミニカ共和国ではない),セントルシア,セントビンセント及びグレナディーン諸島,グレナダ,トリニダード・トバゴ,の記事が多いです.2003年から2018年まで滞在していました.

走ってみた

2010年12月
 
GPS機能付きのランナー用の時計が届いたので、使って見た。
 
今までは私のジョギングコースは4.6㎞で、だらだら走り。
 
そこで、脂肪燃焼にチャレンジ。ジョギングだ。長距離に出て心拍数を抑える走りをしてみた。9㎞の海沿いの道を走ってみたが、息切れはなかった。でも太腿が付かれていたので、筋力が足りないと感じた。心拍数を135bpm平均なら長距離も行けそう。今後は筋力をつけたい所。
 
翌日、心拍数ゾーンをZone 4、心配能力向上を目指して試してみた。コースは走りなれた4.6㎞だ。 しかし、スーゴクキツイ。心拍数が160位にならないといけないので、最初の5分はすごいペース。その後、心拍数が上限をオーバーするとビービー言うので少しペースダウンし160をキープするように心がけるが、半分の距離を走った所でペースダウンしても160をキープできるような感じ。
 
つまり、すでにオーバーペースじゃない??? そして最後の1.5㎞の心臓破りの坂に差し掛かると、超スロージョグでも160をキープできる。登り坂だからね。
 
そして、頂上にたどり着くと、すでに体力の限界が、、、足が前に出ません。
 
160をキープできなくなって、その下の下限を下回り、ビービー言いはじめるころに終了となりました。
 
限界一歩手前の走りでした。
 
機種 Garmin 410 プラスハートレートモニター。
 
今後の作戦: この時計はペースメーカーにできるので、効率良くトレーニングができるようになると思う。いい加減に今までやっていたが、脂肪燃焼か心肺機能向上かで走りを変えることが可能なようだ。感覚に頼らずとも時計の方で勝手にビービー言ってくれるので、オーバーペースの注意にもなるし、ペースが落ちすぎて無駄な時間の浪費にもならないだろう。
 
きっと、体重と体脂肪は減少し、中性脂肪値とコレステロール値はお医者様がびっくりするくらい改善するに違いない!
 
この時計と、カロリー無のアルコール無のビールがあれば鬼に金棒なのだが、当地ではそうもゆかないのであるが。
 
mi