Michan通信。カリブ海はアンティグア・バーブーダにようこそ。

東カリブ地域,特にアンティグア・バーブーダ,セントキッツ・ネーヴィス,ドミニカ国(ドミニカ共和国ではない),セントルシア,セントビンセント及びグレナディーン諸島,グレナダ,トリニダード・トバゴ,の記事が多いです.2003年から2018年まで滞在していました.

ソウルの新聞売りと、トイレ

イメージ 1

イメージ 2

日本にもあるのでしょうが、ソウルにもありました。コイントイレです。また、新聞は地下鉄の入り口に無人で置かれていました。これは無料なのかなあ?

ところで失敗断を一つ。アーミーナイフを皆さん使っていると思いますが、私も子供のころからずっとスイスのアーミーナイフを愛用していました。至極シンプルなやつですが。

帰国するのに空港でセキュリティーを通りますと、カバンをエックス線に通します。何やら係りの人が言うには中を見せてほしいと。問題なく見せたつもりが、筆箱から愛用のアーミーナイフが出てきました。

あれー。何時筆箱に入れたかなあ?いつもは髭剃りと一緒にしまってトランクの中なのに、、、。今回使っていないので、日本かチリで使って以来だ。まさかアメリカでは素通りできないだろうから、、、。

ということは成田でのチェックは素通りしていたことになる。残念ながらあきらめるしかなさそうです。きっぱり置いてきました。

さて、このたびカリブ海に赴任する準備が始まり、急に忙しくなりました。もういちど戻るとは一度たりとも思ったことがありません。これもトリニダード・トバゴでカスカドゥーというカレーを食べたから、言い伝えどおりになるのでしょうか?

mi