Michan通信。カリブ海はアンティグア・バーブーダにようこそ。

東カリブ地域,特にアンティグア・バーブーダ,セントキッツ・ネーヴィス,ドミニカ国(ドミニカ共和国ではない),セントルシア,セントビンセント及びグレナディーン諸島,グレナダ,トリニダード・トバゴ,の記事が多いです.2003年から2018年まで滞在していました.

印象

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

初めて訪れたので、第一印象を;

寒いということだったが、そうでもなく快適に過ごせた。雪も見ることができた。ただ、ホテルは非常に乾燥しており、風呂に湯を溜めたりタオルをぬらして部屋に干したりした。

道を歩いていると、車のスピードが速いことと、オートバイが歩行者と同じくどこでも自由に動いているのが印象的だった。また、車の色は黒や灰色ばかりで地味であった。地味な色を好むのだそうだ。

人はとても親切で、地図を見ていると声をかけてくれて大変たすかった。

しかし、子供がいない、、、。ガイドさんに聞いたところ受験戦争が激しいので皆塾に行っているとのこと。なんとなく納得。

物価はレストランでは大体日本のレストランと同じ感じ。ただ骨付きかルビなどを食べると7-8千円ぐらいするので、ちょっと驚いた。アワビ入りのお粥をツアーで食べに行ったけれど、アワビが入っていないと思うくらい小さいかけらを見つけただけだった。結果として日本で生活するよりも苦しそうに思える。実際に今韓国はバブルの真っ最中ということであった。

有名な南大門市場やミョンドウの通りはアメ横か原宿にあたるというが、それなりに特徴があり韓国の方の生活を少しだけ触れることができたような気がする。

もちろんキムチや塩辛や海苔も沢山食べ、食の韓国を満喫しました。3泊しかないので、ビビンバや有名な物を選んで食べましたが。それで思ったのが、韓国では野菜を非常に多く取るのだということが理解できました。

だから太っている人がいないのかなあ?

mi