Michan通信。カリブ海はアンティグア・バーブーダにようこそ。

東カリブ地域,特にアンティグア・バーブーダ,セントキッツ・ネーヴィス,ドミニカ国(ドミニカ共和国ではない),セントルシア,セントビンセント及びグレナディーン諸島,グレナダ,トリニダード・トバゴ,の記事が多いです.2003年から2018年まで滞在していました.

メガFAD設置

すごーい。

良い機会に恵まれました。

セントビンセント及びグレナディーン諸島に来ていますが、メガFAD (集魚装置)設置に同行させていただきました。

ヘッド部分が馬鹿でかいです。ロープの質やロープにカバーをかける技術など、見る人が見るとよだれがでるんですけれども。日本の沖縄の漁師さんの経験と技術が集約されているそうです。
イメージ 1


1300mほどに沈めました。首都キングスタウンから26マイルの距離に沈めました。26マイルは遠かったです。

イメージ 2


これは中層FADと言って、表層に出ずに沈んでいるので、船舶の航行によって切られるリスクが少なくなります。

逆に、カリブの様な小型漁船は、ある程度の機材である、魚探とかGPSとかを備え付けないと使えません。日本も昔そうだったけど今は使えていますので、当地の技術の進歩がついて行くことを期待しつつ見守っていきたいと思います。魚が飛躍的にとれるようになると、皆こぞってやってくることでしょう。

mi