Michan通信。カリブ海はアンティグア・バーブーダにようこそ。

東カリブ地域,特にアンティグア・バーブーダ,セントキッツ・ネーヴィス,ドミニカ国(ドミニカ共和国ではない),セントルシア,セントビンセント及びグレナディーン諸島,グレナダ,トリニダード・トバゴ,の記事が多いです.2003年から2018年まで滞在していました.

アカアシガメの新入り(ベービー)が来ました。

アカアシさんの里(友人宅)にお邪魔してきました。友人は家の下の家を購入したそうです。つまり、カメは海のマングローブの所まで降りて行くことができるようになっていました。カメラを持っていなかったのですが、海にアカアシさんが総出で水浴びしているのは面白かったです。波もなく、マングローブなので淡水と勘違いしているのでしょうねえ。

今回は、友人に中国の竹をあげたので、その御礼にと蘭と子亀を貰いに行ってきました。私が大きく子亀を育てているのを見て大変喜んでいたので。

ランは庭の木にしばりつけます。

子亀が我が家に到着。

イメージ 1

並べてみます。

イメージ 2

2年位経つと、こうなります。今25㎝です。

イメージ 3

雨が降ったので泥遊びして泥んこですね。

子亀が成長するのを見ているだけでも楽しいです。

大きいカメさんには産卵を期待していますよ!

ところで、フィリピンの台風の影響はすごかったですね。家が流されたりして散々です。はやく復興されるようお祈りもうしあげます。 私の大学院の先輩は現地調査に入っていたのですが、無事が確認されました。 青年海外協力隊員の2名の安否が確認できていないと新聞に出ていました。 私の古い友人らフィリピンの人達ですが、大丈夫かなあ。 

東カリブ地域はハリケーンゼロという異例の年になりました。 世の中、どこでどうなるか予想がつきません。もしもの時のために準備だけはして置きたいと思います。

mi