Michan通信。カリブ海はアンティグア・バーブーダにようこそ。

東カリブ地域,特にアンティグア・バーブーダ,セントキッツ・ネーヴィス,ドミニカ国(ドミニカ共和国ではない),セントルシア,セントビンセント及びグレナディーン諸島,グレナダ,トリニダード・トバゴ,の記事が多いです.2003年から2018年まで滞在していました.

Jubaea chilensis

チリには不思議なココナッツの木があります。

Jubaea chilensis

イメージ 1
マイナス15度でも耐えうる
不屈のココナッツの木

実はかわいいです。
イメージ 2
幹は直径1mから1.5mほどになるそうですが、実はこんなものです。
石でたたいて割ると
イメージ 3
かじると

イメージ 4

ちゃんと胚芽がありますので、これが大きな木になるとは、まか不思議

4年前に、この木の苗をくれるというので、その約束が本当か聞いたところ、うそではないとのこと。植えて7年目の木ですが、もらってきました。

手作業では、根っこを切るしかできず、なんとか3人で掘り出しました。

イメージ 5

この状態で、私の体力は限界。腰に来ました。

そして、これから1週間、腰痛に苦しむのでした。

イメージ 6

ところで、クイズ 1、実がなるまでどのくらいかかると思いますか?

イメージ 7

1mぐらい深く掘って、植えました。腰に来たぞー!

答は、なんと最低でも60年だそうです、花が咲くまで。

クイズ2;では寿命はどのくらいでしょうか?

私はこの時に腰を痛め、そして右腕上腕部の筋でしょうか? これも痛め、なんと3週間経った今でもシンシン痛みます。先日までは寝つけないほどでしたが、だいぶよくなりました。重い物を持つには、左手を使っています。昨日の庭の草引きも、左手だけで。

チリの人は、私の腰痛や腕が痛いのは「歳だ!EDADES!」と言って苛めます。

運動不足で、あんなことをすれば誰でも体を痛めますよね?

さて、答2;

なんと千年以上は優に生きるココナッツの木なのだそうです。

ん? 今から60年でココナツの実が食べられるとすると、もし万が一生きていても食べることができなさそうです。すごく進化した入れ歯でも発明されていれば別ですが、
歯がたたないとはこのことか。

では

mi