Michan通信。カリブ海はアンティグア・バーブーダにようこそ。

東カリブ地域,特にアンティグア・バーブーダ,セントキッツ・ネーヴィス,ドミニカ国(ドミニカ共和国ではない),セントルシア,セントビンセント及びグレナディーン諸島,グレナダ,トリニダード・トバゴ,の記事が多いです.2003年から2018年まで滞在していました.

アメリカアカオオイカ

体重60kgにもなるイカがチリ沿岸に生息する。もともとエクアドルやペルー沖合いに生息していたのだが、海水温の変化だろうか?2004年からチリ沿岸にも住み着いている。

このイカはたのお魚を根こそぎ食べてしまう大食漢であり、害虫の様な扱いだ。

そして、他のイカが美味しい成分のアミノ酸、例えばタウリンとかを大量に含んでいるのに対し、こいつは旨味成分に全く欠けている。くわえてアンモニアの味がするので、アンモニア臭をどうにかせねばならない。

また他の有用なアミノ酸も含まれておらず、食用にするにも栄養価が低い。




そこでだ。2000年から2004年まで一緒に仕事(技術指導)をした女性グループの方が、なんとDHAを含んだソーセージとして加工した。

イメージ 1

ちゃんと真空パックにし、冷凍されている。

イメージ 2

アンモニア臭も抜けており、結構美味しい。食感が少し柔らかいのでカルシウム分を入れるか増量剤を入れてもいいかもしれない、と思った。

まあ、こうやって少しずつ前進しようとする姿に大変感銘し、私も頑張るぞ!とエネルギーをもらったわけであるが。

今年は「あきらめず、前向きに」で行きましょう。

mi