Michan通信。カリブ海はアンティグア・バーブーダにようこそ。

東カリブ地域,特にアンティグア・バーブーダ,セントキッツ・ネーヴィス,ドミニカ国(ドミニカ共和国ではない),セントルシア,セントビンセント及びグレナディーン諸島,グレナダ,トリニダード・トバゴ,の記事が多いです.2003年から2018年まで滞在していました.

初ダイブ

金曜の夜に、ダイブコンピュータのバッテリーを交換した。スントのスパイダーだが自分で交換できるのでこのモデルに買い換えていた。やはり正解だった。時計屋でバッテリーが簡単に手に入った。

日本でウエットスーツBCDを新調してきたが、ウエットは3mで正解だった。もう一度温度が下がれば結構寒いだろう。BCDも軽くてベーシックな機能だけがついているシークエストプロ。
土日2本ずつ合計4本潜った。

ジョリーハーバーからモンセラート方面に船で20分、ここはかなり遠浅だ。サンゴが隆起しているのか、とにかく浅い。

max 15-16m、temp 27℃、vis(透明度)15-20m.こんな状態なら1時間以上入りっぱなし。

余り古い大きな珊瑚がないので、毎年訪れるハリケーンでその度に底が洗われるからだろうか。これだけ広い浅い海でダイブポイントを探すのも大変だと思うが、でもそこそこ楽しめた。流れは殆どなく、暖かな浅い海でのダイブだから、とてもお気軽だ。

見たこともない魚がいるので、面白い。私の興味の会ったのはカリーテ(サワラの一種)、パーミット、そしてまだ名前を調べていない魚達。スズメダイもかわいいが、名前はなんだろうか。ロブスターもいたが、とにかくデカイ。体だけで50cmはあろうか。

他のダイブスポットにも潜ってみたいな。もっと小さい小動物や起伏がある方がバラエティーに富んでいて面白いと思うが、そういう場所があるだろうか。

mi