Michan通信。カリブ海はアンティグア・バーブーダにようこそ。

東カリブ地域,特にアンティグア・バーブーダ,セントキッツ・ネーヴィス,ドミニカ国(ドミニカ共和国ではない),セントルシア,セントビンセント及びグレナディーン諸島,グレナダ,トリニダード・トバゴ,の記事が多いです.2003年から2018年まで滞在していました.

初出勤

さて、今日、初出勤してきました。

水産無償でできた施設Point Whorfはさすがですね。無償が入った施設で仕事をしたことがなく、こんな条件の良いところで仕事ができるかと思うと嬉しい限りです。

オフィスは好きな場所に机と棚を置いてもらいました。前任者(私は4代目)は1階に個室を作ってもらったそうですが、私は2階のスタッフルームのど真ん中です。海に面する側はガラス張りで真っ直ぐ前を見ると港が見えます。今度写真をアップしますね。

加工場も改善の余地があるもののなかなかです。ただ、皆さん作業着や長靴を履いているわけでもないので、基本的なところからやり直す必要があるようです。大変そう。

水産局員らとも顔合わせでき、一安心です。局長はかなり明確な目標を持っており、そういうことであれば安心して業務に取り込むことができそうです。目標とは、衛生法と漁業法の一部を改正し漁獲物を近隣諸国に輸出できるようにすることと、小型マグロ類などの未利用魚の加工利用です。前者はHACCPも絡んできますし、ハードとソフト(人)もそうです。時間がかかると思いますが、解決できると思います。後者はバーブーダ島のことを含んでのことらしいのですが、特に燻製に注目されているそうです。

最初の1ヶ月は現状把握のため、調査と問題を分析していきたいと思います。