Michan通信。カリブ海はアンティグア・バーブーダにようこそ。

東カリブ地域,特にアンティグア・バーブーダ,セントキッツ・ネーヴィス,ドミニカ国(ドミニカ共和国ではない),セントルシア,セントビンセント及びグレナディーン諸島,グレナダ,トリニダード・トバゴ,の記事が多いです.2003年から2018年まで滞在していました.

メダカ 2018/11/11:30年ぶりの日本

浦島太郎よろしく,30年ぶりに日本に本帰国.

 

メダカは田んぼや川のどこにでもいたが,今は絶滅危惧種だと? 色の付いたメダカがいるだと? どうもメダカブームが到来していたらしい,,,.

 

小学校の時に教室でメダカを飼ったなあ,思い起こせば.たまごの中に目玉ができてきて,稚魚が生まれるのを楽しく眺めていたなあ.久しぶりにメダカを飼ってみるか.

 

思い立ったのが2018年の11月なので,とりあえず春に向けてタライをセットすべし.

 

f:id:Michanfish:20190305195502j:plain

120Lのタライ.1800円位.

f:id:Michanfish:20190305195545j:plain

オーバーフロー様の穴を5つ開けよう

熱した釘で5個穴を,調度タライの線のところに作る.

 

f:id:Michanfish:20190305195838j:plain

昔は田んぼの土.今はソイルだのアカダマだの.

熱帯魚もメダカも,昔と飼い方がチ ガ ウ !!!

 

f:id:Michanfish:20190305195952j:plain

水をはる.

 

f:id:Michanfish:20190305200017j:plain

この線でOK

次は,水草と,魚が欲しいな.  最近では,「生体」という言葉を使うらしい.以前は魚,金魚,熱帯魚,ドジョウ,といった個別の呼び方だったが,「生体」と呼ぶんだなあ.

 

それと,「ビオトープ」,,,えええええ,バイオトープって言っていなかったっけ? みんな「ビオトープ」と言っている.

 

新しい言葉になれないといけないみたい,この業界.

 

ほんと,浦島太郎になった気分.

 

Yahooもブログを2019年で辞めると言うし.友達がはてなブログを進めるので,メダカのブログを通して,メダカの成長を観察してみようと思う.

 

以後よろしくお願いします.

 

mi